トップページ > 未分類 > 競売不動産取扱主任者の認定資格・認定試験

競売不動産取扱主任者の認定資格・認定試験


不動産競売流通協会が協会認定の任意資格である「競売不動産取扱主任者」を創設しました。この「競売不動産取扱主任者」を12月4日に、東京と大阪と福岡の会場にて認定試験を行うようです。

不動産競売流通協会とは、不動産競売物件情報などの分析と公開をはじめ不動産競売流通関係の法制・税制・金融制度の調査研究、および改善を行っており、インターネットによる不動産競売物件の情報公開と分析等で、不動産競売市場を健全にすることを目的に、作られた協会です。

競売不動産取扱主任者は、近年、一般消費者の方々等も競売不動産に対しており、競売不動産のアドバイスを的確に伝える事業者・人材が多く必要とされていることから、そのような消費者に対して競売不動産の入札方法から、落札方法、明渡しまでに必要な知識および能力に関する試験を行ない、試験合格者に主任者証を交付する。

資格制度にすることで、競売不動産に関する一定水準の知識、能力証明することが目的のようです。
資格制度を設けることでトラブルの抑止をはじめ、消費者に対して安心・信用力、信頼感の向上につなげていくようです。

 

お電話での無料相談 ℡03-5246-7050

不動産担保ローンのお申込みはこちらをクリックしてください。