トップページ > 2015年 > 7月

北洲が木造・自由設計の狭小地向け3階建住宅を発売

住宅メーカー・建設資材販売の株式会社北洲が、北洲初となる屋上利用タイプを盛り込んだ、都市型3階建住宅「Hauze Noah(ハウゼ ノア)」と外壁がダブル断熱仕様の「E1-basis Noah(イーワン・ベイシス ノア)」を2015年8月1日に発売します。狭小地での暮らしやすさが考慮された敷地設計や生活動線設計が行われており都市部でのより豊かな暮らしを提案してくれます。また、子育てや二世帯同居などライフスタイルの変化に対応できる部屋数を十分に確保した空間設計や、暮らし方に合わせた生活導線設計も特徴となっているようです。

クラスコが定額リノベーションパッケージ「Renotta20」のリリースを開始

株式会社クラスコが、定額リノベーションパッケージ「Renotta20(リノッタ20)」のリリースを開始しました。リノベーションの概念を覆す低コスト定額制、空室保証つきという新発想をベースに多額の工事費用を回避しながら、他の物件にはないオリジナリティを演出してくれます。さらにプロのデザイナーによるプロモーションを仕掛けることで空室改善へと導いてくれます。従来のリノベーションに不安を持っている方でも安心して利用することができるようです。

アマンと三井不動産が伊勢志摩国立公園内にリゾートホテル「Amanemu(アマネム)」を開業

アマンと三井不動産株式会社が共同で2016年春に三重県の伊勢志摩国立公園内にリゾートホテル「Amanemu(アマネム)」を開業することを発表しました。24室のスイートと4室の2ベッドルーム・ヴィラの全室に温泉風呂を完備し、広大なアマン・スパ、レストラン、ラウンジなどの施設も備えています。アマンにとっては日本で2軒目の温泉を有する初めてのリゾートとなります。16年5月の主要国首脳会議(伊勢志摩サミット)開催までに開業する予定のようです。

「タニタ食堂」が大阪府吹田市のマンションにオープン

健康的なメニューを提供することで話題の「タニタ食堂」が、マンション併設店として全国初の「ミリカ タニタ食堂」を阪府吹田市にオープンしました。大京や関電不動産など5社が共同開発した大規模マンション敷地内に整備された住民向けの共用施設ですが、住民以外の一般来訪者も利用可能となっています。メニューは日替わり定食(880円)や週替わりの野菜350グラム定食(1100円)などが用意されていて、午前11時~午後3時のランチ営業のほか土曜のみディナー営業(午後5~8時)が行われるようです。

「無印良品の家」倉敷店が8月にオープン

「無印良品の家」のネットワーク事業を展開する株式会社MUJI HOUSEが、あなぶきホーム株式会社とネットワーク・パートナー契約を結び2015年8月8日(土)に「無印良品の家 倉敷店」をオープンします。将来求められる高性能な住宅を実現するため、これまでの標準仕様を見なおし、窓には「アルミ樹脂複合サッシ」と「トリプルガラス」を採用し外壁の断熱には外張り断熱と充填断熱を併せたダブル断熱が標準仕様となっています。「無印良品の家 倉敷店」は、中国エリアでは2店舗目となる「木の家」モデルハウスで、あなぶきホームが運営するモデルハウスとしては無印良品の家 香川店」に続き2店舗目となるようです。

博多駅前に2016年春オープンの丸井グループの店舗名称が「博多マルイ」に決定

株式会社丸井グループが、日本郵便株式会社が2016年春に福岡・博多駅前にオープンを予定している商業施設「KITTE博多」に出店することが決定し、新しい店舗名称は「博多マルイ」となりました。2015年6月下旬から「コミュニティサイト」の会員を中心に、自由記入式のアンケートを実施し、その中でもっとも多かった「博多マルイ」が店名として正式に決定されたようです。

屋根雨漏りのお医者さんが業界初の「雨漏り修理シークレットサービス」を開始

全国で雨漏り修理技術No1を謳う「屋根雨漏りのお医者さん」が、私服でご自宅へ伺う業界初の「雨漏り修理シークレットサービス」を開始しました。地域のしがらみや近所の目が気になり「地元の業者以外には頼みたくても頼めない」という地方特有の悩みを解決するため、作業着ではなく私服で、作業車ではなく普通の車で依頼者のところへ伺います。地元以外の業者に雨漏り修理を依頼すると近所に負い目を感じるといった方にとっては嬉しいサービスとなっているようです。

エコスタイルがすべての太陽光発電設備に「日照補償サービス」の提供を開始

株式会社エコスタイルが、2015年7月21日よりエコスタイルで設置する太陽光発電設備すべてに日照量の補償を行う新サービスの提供を開始しました。設置時期に応じた観測期間中の日照時間が基準値を下回り、かつ下回った時間が年間30時間を超えた場合に1時間当たり100円、年間で最大500時間分(5万円すべての太陽光発電設備に「日照補償サービス」の提供)まで補償されます。日照不足での売電量低下のリスク回避に役立つサービスとなっているようです。

サンヨーホームズが建替え・住み替え層をメインターゲットにした「life style KURASI’TE superior」の販売を開始

サンヨーホームズ株式会社が建替え・住み替え層をメインターゲットとし、「あなた流の上質な人生を叶える住まい」をテーマにした住宅商品「life style KURASI’TE superior」の販売を開始しました。理想の暮らし実現のため「豊かな感動を育てる」「ココロとカラダを癒す暮らし」「こだわりを追求できる暮らし」「未来へ続くスマートな暮らし」の4つのコンセプトに基づき自分らしさを楽しむ住まいを提案してくれるようです。

旧グランドプリンスホテル赤坂の旧館が「赤坂プリンス クラシックハウス」にリニューアル

株式会社プリンスホテルが、「旧グランドプリンスホテル赤坂」の旧館として親しまれた東京都の指定文化財の洋館「旧李王家東京邸」をレストランや宴会場施設「赤坂プリンス クラシックハウス」として2016年夏頃に開業する予定です。プリンスホテルが他では味わえない空間を活かしたレストラン、バー、カフェを設置するほか、新たに一般宴会や婚礼などに対応するバンケットも増築するようです。