トップページ > 2015年 > 9月

宅建業者数が9年ぶりに増加

国土交通省が発表した2014年度の宅地建物取引業者数によりますと、15年3月末の宅地建物取引業数は前年度比0.5%増の12万2685業者となり9年ぶりの増加となりました。内訳としては大臣免許業者が3.3%増、知事免許業者が0.4%増となっているようです。

 

三井ホームが「Nostalgic Modern Style」の提案を開始

三井ホーム株式会社が、「Natural Open STYLE」、「Luxury Japanese STYLE」に次ぐ「NEW STYLE COLLECTION」の第3弾となる「Nostalgic Modern Style」の提案を開始しました。古きものと新しきものを融合させたインテリアスタイルで、間仕切りのない水平・垂直両方向に大きく連続した大空間の中に、心地良い居場所として様々なスペースが配置されています。それぞれが自分の好きなことを楽しみながら、家族や友人とちょうどいい距離感で一緒に過ごすことができる緩やかなつながりを楽しむ空間となっているようです。

伊豆山建設が「独身貴族の家 男の城・女の城」の一戸建て住宅の販売を開始

伊豆山建設株式会社が運営するイズヤマリゾートが、2015年9月25日より「独身貴族の家 男の城・女の城」の一戸建て住宅の販売を開始しました。「男の城(R)」「女の城(R)」の住宅は、独身者向けのコンセプトで設計されており、「男の城(R)」の場合はシアタールーム、トレーニングルーム、外部からの視線が入らない露天風呂形式のお風呂や裸のまま外のウッドデッキでビールを飲める設計で、車やバイクをリビングから眺められる趣味を生かせる設計や間取りになっています。一方の「女の城(R)」は、“平屋なのに3階建て!?”をコンセプトに、平屋でありながら外部からの視線や防犯面を強化するため床が高くなっている構造で、お風呂に入っていても、リビングにいても、外部からの視線が全く気にならない設計になっています。また、床下にシェルターを設置し、地震やハリケーンから身を守れる構造になっているほか衣裳部屋やロフトがあり独身を謳歌できるような設計や間取りになっています。独身の方々が楽しめる新しい住宅を提案してくれているようです。

ミサワホームグループと京セラがエネルギー自家消費型住宅の実証実験を開始

ミサワホーム株式会社、ミサワホーム総合研究所と京セラ株式会社が、自家発電した再生可能エネルギーを優先的に使用し、平常時は極力エネルギーを買わない暮らしを可能にする「エネルギー自家消費型住宅」の実証実験を10月より開始します。ミサワホームの防災・減災ソリューション「MISAWA-LCP」の一環として、災害が発生しても安心して自宅生活を継続できる住宅の実現性を検証するもので、外部からの電力やガスの供給を遮断し、生活に必要なエネルギーは自家発電でまかなう状況で複数の世帯にモデル住宅で生活してもらい自家発電したエネルギーだけで安心した生活が継続可能かを分析します。また、平常時に自家発電したエネルギーを有効活用して極力エネルギーを買わない生活が実現できるかどうかも分析するようです。

 

 

 

日本ハウズイングが社宅再生プロジェクト「テレパレス文京千石」を完成

日本ハウズイング株式会社が、本年6月より進めてきた社宅再生プロジェクト「テレパレス文京千石」を9月20日(日)に完成させました。築35年の重厚感を残しつつ、世界遺産でありアメリカ最古のコミュニティ「タオスプエプロ」のように、天然建材建築物の素朴であたたかくて可愛い雰囲気のある建物がイメージされています。また、広い敷地内の旧プレイロット跡地は「月見の丘」と命名され、自然を愛でながら居住者の新たなコミュニティの場となるスペースが設けられています。内装は生かせるものはそのまま塗装を施して再生し、浴室ユニットバスやシステムキッチン、洗面化粧台等の住宅設備は新設されています。

数多くの大規模修繕工事で培ったノウハウと管理会社ならではの知見を社宅の再生プロジェクトに生かしながら、良質な住宅の供給を推進していくようです。

大建工業がDAIKEN新宿・大阪・福岡のショールームで「3ショールーム合同キャンペーン」を開催

大建工業株式会社が、今年9月26日に創立70周年を迎えるあたって9月19日(土)~12月25日(金)の期間、DAIKEN新宿・大阪・福岡のショールームで「3ショールーム合同キャンペーン」を開催します。家族で楽しめる3Dアートの展示や、70周年記念新製品を中心とした大建工業からの提案セミナー開催など、さまざまなイベントが用意されているようです。

 

体験宿泊が可能な「体感型HABITAモデルハウス」がオープン

流体計画株式会社が、2015年9月16日に見学や体験宿泊が可能な「体感型HABITAモデルハウス」を京都府綴喜郡宇治田原町にオープンしました。年を重ねるごとに深みが増していく住宅が推奨されており、アンティーク加工の無垢の床材や、古来から使わる伝統的な外壁工法、タイル仕上げの洗面スペースなど経年変化が楽しめる工夫があちこちに施されています。また、見学専用に建築されたものではなく、お客様のために建てられた住宅がモデルハウスとして利用されているので、購入前の宿泊体験で、間取りだけでなく木の匂いや風の心地よさなど等身大のリアルな空気感を感じることができるようです。

小田急電鉄が玉川学園前駅直結の商業施設「小田急マルシェ玉川学園前」をリニューアルオープン

小田急電鉄株式会社が、玉川学園前駅直結の商業施設「小田急マルシェ玉川学園前」を、2015年10月27日(火)にリニューアルオープンします。1979年に営業開始した旧マルシェを、橋上駅舎直結の2階建構造に建て替え、改札階から直接店舗に入ることが可能になるほか、隣接する既存ストア「小田急OX」で買い物をする際の向上が図られています。壁面の一部を緑化し公道と歩道を一体化させた解放的な空間を設けるなど周辺環境との調和を図ったデザインとなっており、「暮らしを満たす、ごひいきマルシェ」をコンセプトに、気軽に利用できるリラクゼーションや美容室、ベーカリー、カフェ、ドラッグストアなどデイリーユースな店舗がそろい、お買い物のお支払いには、一部店舗をのぞいて「PASMO電子マネー」が導入されたり「小田急ポイントカード」も利用できるようになるようです。

 

GLホームが注文住宅「WoodsHillスパニッシュスタイル」を発売

株式会社LIXIL住宅研究所ジーエルホームカンパニーが、注文住宅「WoodsHill(ウッズヒル)スパニッシュスタイル」を、2015年9月19日より販売します。ツーバイシックス(2×6)工法+繰り返しの地震に強い制震システムの「ハイパーモノコック構法」を基本仕様とした新商品で、「家で過ごすことが楽しい。家と共に育ち、家族のように愛せる理想の家」を追求し、美しい品質の家・資産価値住宅「WoodsHillスパニッシュスタイル」を提案してくれます。新商品発売と同時開催の「NEWスパニッシュスタイルフェア」では、期間中(2015年9月19日~11月30日)ご成約の方、先着10名様に、最大40万円の「LED照明器具プレゼント」や最大40万円のオリジナルシステムキッチンや無垢フロアなど5種類の「選べる自然素材特別仕様」、合計80万円相当のW特典が準備されているようです。

ナイスが日本最大級の住宅総合展示会「住まいの耐震博覧会」を開催

ナイス株式会社が、2015年9月26日(土)・27日(日)に日本最大級の住宅総合展示会「住まいの耐震博覧会」を、マリンメッセ福岡で開催します。住宅づくりに関連する企業や自治体が一堂に集まり、耐震性や省エネ性、健康性に優れた家づくり、住まいや暮らしへの木の生かし方などを提案します。

 
【日時】
2015年9月26日(土)10:00~17:00
9月27日(日)10:00~16:00
【場所】:マリンメッセ福岡
【入場】:無料