トップページ > 2013年 > 11月

マンションの住み心地満足度、野村不動産が5年連続1位

不動産マーケティングのアトラクターズ・ラボ(株)が公表した2013年版の「売主別住み心地満足度調査」によりますと、総合満足度の評価は、1位野村不動産、2位住友不動産、3位三井不動産レジデンシャルとなりました。5年連続で総合満足度の1位となった野村不動産は、満足度への寄与度が高い項目「住戸環境」「住戸設計」両項目で高い評価を獲得し、「住み心地」と「推奨度」でトップとなり、その結果総合満足度で1位となったようです。

三井不動産が北陸初の全天候屋内型アウトレットモールを開発

三井不動産(株)は、富山県小矢部市に北陸エリア初の本格的なアウトレットモール「(仮称)三井アウトレットパーク 北陸小矢部」を開発することを発表しました。計画地は、主要幹線道路である国道8号や能越自動車道・北陸自動車道のインターチェンジに近く、北陸エリア全域を含む広域からのアクセスに優れた立地になっています。冬の降雪が想定され建物は2階建ての全天候屋内型でレディス・メンズファッション、キッズ、スポーツ&アウトドア、アクセサリー、ファッション雑貨など国内外の有力ブランド約150の店舗が入居する予定です。開業は2015年度中ごろが予定されています。北陸エリアを訪れる国内外の観光客の利用も期待されます。

穴吹工務店が新開発したメゾネットプランのマンションを販売

20日、(株)穴吹工務店は新築分譲マンション「サーパス今泉陽北テラス」を12月上旬に販売開始すると発表しました。空と風を感じられる明るい住空間をコンセプトとした新しい間取り「ソラカゼ」が初めて採用されました。メゾネットタイプを採用することで、明るい空間が創出され、リビングに吹き抜けの空間を設定することで自然の風が通りやすくなっています。明るく開放感のあるここちよいマンションとなっているようです。

りそな銀行が太陽光発電の日照補償付き住宅ローンの提供を開始

りそな銀行が太陽光発電システム(PV)の日照補償付き住宅ローン「晴れたらいいね」の取扱いを開始しました。
太陽光発電システムを設置した戸建住宅を対象に、一定の日照不足が生じた場合に補償金を支払う機能がついた住宅ローンで、1年間の日照時間の実績が基準日照時間を下回った場合に1時間当たり100円の補償金が支払われます。ローン実行月から3年間無料で補償してもらえます。都道府県ごとに定めた基準日照時間に対し、日照実績が30時間以上短かった場合が対象で新築住宅のほか、中古住宅を購入して新たに導入する場合にも利用できます。日照時間不足で発電効果が得られないというお悩みが軽減するローンとなりそうです。

スマートフォンでの物件検索が増加

不動産情報サイト事業者連絡協議会がおこなった11回目の「不動産情報サイト利用者意識アンケート」調査結果によりますと、賃貸物件検索ツールとして「パソコン」よりも「スマートフォン」が増加していることがわかりました。年代別では20代以下が54.1%と過半数にのぼり、若年層での利用が目立ったものの、ほかの年代でも前年より大幅に増加する結果となりました。どこでも手軽に利用できる気軽さがスマートフォンでの物件検索増加の理由となったようです。

住友林業が紋別市にバイオマス発電所を建設

住友林業は、紋別市内に地元の未利用木材を燃料とするバイオマス発電所を建設すると正式に発表しました。出力は国内最大級の5万キロワットで2014年9月に着工し、2016年12月に営業運転を開始する予定です。すでに市内に事業主体の発電会社などを設立済みで、投資額は約150億円が見込まれています。あらたなエネルギー問題解決策の一つとなりそうです。

積水ハウス、スマートヘルスケアサポートの実証実験を開始

積水ハウス(株)は、居住者の健康管理や見守りサービスの「スマートヘルスケアサポート」の実証実験を開始することを発表しました。最新センシング技術によるウェアラブルセンサーを活用し、オーナーの健康情報や活動状況をリアルタイムで測定します。対話型HEMSと連動させることで、健康上のアドバイスを行ったり、食事の管理や空調調節、体調異常の発見など、オーナーの健康をサポートするサービスを提供します。より快適で安全で安心な暮らしをサポートしてもらえそうです。

トヨタホームとミサワホームがPM2.5を防ぐ換気システムを共同開発

トヨタホーム(株)とミサワホーム(株)はPM2.5(微小粒子状物質)の住宅への進入を防ぐ新たな24時間換気システムを共同開発しました。フィルターが蛇腹状になっており、表面積を広げて空気中の浮遊物質を取り除くシステムとなっており、1~2マイクロメートルの微粒子であれば90%以上捕集し、花粉や黄砂など粒の大きい粒子の侵入も防ぎます。昨今懸念される有害物質による健康被害対策として注目を集めそうです。

伊藤忠アーバンコミュニティが「お客様感謝フェア」を開催

伊藤忠アーバンコミュニティ(株)は24日に本社1階にて「お客様感謝フェア」を開催します。リフォーム広場で住宅設備やガスコンロ、給湯器の実物サンプルを展示するほか、フロアコーティングや防災アイテム、見守りサービスなど暮らしに役立つ商品を紹介します。また、「リフォームのポイント」や「終活・お葬式・お墓の事前準備」「相続対策」などをテーマにした無料セミナーも開催します。お子様ブースも開設されており、家族で一日楽しめる内容となっているようです。

三井不動産レジデンシャルとリビングポイントがポイント還元による積立型の住宅設備メンテナンス保証を開始

三井不動産レジデンシャル(株)とリビングポイント(株)は、三井不動産グループが供給・管理する住宅の居住者を対象としたメンバーシップサービス「三井のすまいLOOP」の新サービスとして、「LOOPおうちサポート」の提供を開始しました。「三井のすまいLOOP」が加入窓口となり、リビングポイント株式会社が給湯器やガスコンロなどの住宅設備機器の保証修理・ポイント発行・管理などのサービスを実施します。サービス加入期間中は、住宅設備の保証修理を何度でも原則無料で利用でき、会費は電子マネー「おうちポイント」として50%~100%還元されるので、掛け捨てにならずお得に利用することができます。また、ポイント有効期間は、住宅のメンテナンスサイクルに合わせて15年間に設定されており、計画的なリフォーム積立としても活用できます。長期に渡ってメンテナンスが行き届いた住まいでの暮らしが実現できそうです。