トップページ > 2014年 > 11月

A&Tコンサルティングが高齢者の「身元保証(身元引受)サービス」の提供を開始

A&Tコンサルティング(株)が高齢者住宅に入居したくても身元保証人が見つからない方のために、同社が身元保証人となる「身元保証(身元引受)サービス」の提供を2015年1月より開始します。高齢者の単身世帯化にともない、いざ高齢者向け住まいに入居しようとすると身元保証人が見つからないために、条件の合った住まいに入居できないケースが増えています。「身元保証(身元引受)サービス」では、身元保証関連業務だけを提供することによって、簡単な手続き・低料金で利用することが可能になりました。

富士工業が空気をキレイにする照明「クーキレイ」のニューモデルを発売

住宅設備機器メーカーの富士工業(株)が、ダイニング照明「クーキレイ」のニューモデル2タイプを2014年12月5日(金)に発売します。
「クーキレイ」は、焼肉や鍋などの卓上調理の際に発生する油・煙・ニオイを効率よく吸い取るダイニング照明で、ニューモデルでは独自の脱臭、脱煙、脱油、プレフィルターの4層フィルターで汚れた空気をろ過し、煙・油・ニオイをカットする性能はそのままに、構造部品の見直しを行い、お手頃な価格を実現しています。

ハプティックが名古屋エリアでの賃貸リノベーションサービスをスタート

築古賃貸不動産のリノベーション「TOMS」、入居者募集サービス「god rom」を運営するハプティック(株)が、名古屋エリアでのリノベーションサービス提供を開始します。首都圏や関西エリアで培ったノウハウを活かし、名古屋エリアの賃貸オーナーに質の高いリノベーションサービスを提供することで、同エリアのリノベーション市場を活性化し空き家問題解消の一助となることを目指します。

東京都が都民住宅入居者の募集概要を発表

東京都が、都民住宅入居者の募集概要を発表しました。募集戸数は家族向の東京都施行型都民住宅154戸で、都内に居住していること、同居親族がいること、所得が定められた基準に該当すること、などの申込資格が必要です。申込書・募集案内の配布期間は、土曜日、日曜日を除く平成26年12月1日(月曜)~12月9日(火曜)で申込書は都庁、区役所、市役所、町役場、東京都住宅供給公社都営住宅募集センター・各窓口センターなどで配布されます。申込受付期間は平成26年12月12日(金)までに東京都住宅供給公社都営住宅募集センターに届いたものに限り受け付けされ、平成27年1月20日(火)午前10時から東京都住宅供給公社3階大会議室で抽選されます。

アルネットホームが「アルネットホーム太田展示場」を移転オープン

自由設計の注文住宅「アルネットホーム」を展開する大賀建設(株)が、こだわりの素材とデザイン、暮らしやすさを考えた間取りを提案する「アルネットホーム太田展示場」を2014年11月23日(日)に太田市下小林町TBSハウジングイオンモール太田会場に移転オープンします。
南欧の家屋をイメージし、モダンカントリーの雰囲気を演出しています。内装は無垢床や土間の空間「ブックカフェ」、タイル張りにキッチン天板などなどこだわりの素材をつかったモデルハウスとなっているようです。

NECが従来比1.4倍の家庭用蓄電池の新製品を発売

NECが、従来比1.4倍の家庭用蓄電池の新製品を来年1月下旬に発売します。新製品では、従来機種の利用データの解析結果を基に、家庭での利用に適した従来比1.4倍の蓄電容量7.8kWhを搭載し、通常運転時の規定格出力を従来比1.5倍の3.0kWに増強しました。夜間の割安な電力や太陽光発電で余剰電力を貯めて昼間利用することで、さらなる節電・節約と快適な生活の両立が可能となるようです。

三井不動産レジデンシャルがマンション入居者専用学童保育サービスを導入

三井不動産レジデンシャル(株)が、2015年12月入居予定の分譲マンション「パークホームズ流山おおたかの森 ザ レジデンス」に、「マンション入居者専用学童保育サービス」を導入します。
共働き家庭の子育てに対する「足の長い支援」を目的とした「マンション入居者専用学童保育サービス」でマンションと自治体が連携した取り組みとなっています。児童が放課後の時間も安心・安全に過ごし、多様な体験・活動を行うことができるサービスとなっているようです。

越野建設が「音楽マンション」の完成見学会を実施

越野建設(株)が、11月22日(土)に自宅で楽器演奏を満喫できる賃貸住宅音楽マンション「Vaige affabile(ヴェージュ アッファービレ)」の完成見学会を実施します。「音楽マンション」は、外部への音漏れを最小限に抑える「遮音性能」と、吸音と響きのバランスが良く演奏音が適度に残る「音響性能」が特徴となっており、入居者を音楽家に絞り込むことなどにより、演奏音でトラブルが起きにくいコミュニティづくりを推進しています。

ライフステージが住宅購入で結婚式がついてくる「タダ婚住宅」の販売を開始

(株)ライフステージが注文住宅を購入した方を対象に、一流の建築家が設計したデザイン性の高い新居で行う「マイホームウェディング」を無償で提供する「タダ婚住宅」の販売を2014年11月23日より開始します。東京・大阪を中心に活動するウェディングプランナーが、新居ご入居後に型にはまらないオリジナルウェディングをプロデュースし会場の設営・衣装の準備・御食事の手配・招待状・ギフト等など、結婚式に掛かる費用は全てライフステージが負担してくれます。予算がなくても新居で最高に贅沢な結婚式が満喫できそうです。

日本綜合地所が新築分譲マンション「ヴェレーナ木場公園」の販売を開始

日本綜合地所(株)が、新築分譲マンション「ヴェレーナ木場公園」の販売を開始しました。東京メトロ東西線木場駅まで徒歩7分、都立木場公園まで徒歩3分、東京駅まで約4km圏の都心近接にありながら自然にあふれた立地に誕生します。近隣には2つの大型複合商業施設もあり豊かな暮らしを支える環境が整っています。
建物は、3方角地の立地に内部廊下が設置されておりセキュリティに配慮されたプライバシー性の高い設計となっています。住戸プランは、南向き中心・全戸角住戸で、1階住戸は「オープンエアリビング」を、2階以上の全住戸には、リビング・ダイニングと一体となるウッド調デッキや全開口型のフレキシブルウインドウやデッキライトなどが設備された「オープンエアスペース」が採用され、自然の光や風を感じる快適なアウトドア空間が演出されています。