トップページ > 2014年 > 2月

三井不動産が大規模複合開発「広島ボールパークタウン」 A地区の計画概要を決定

 2月26日三井不動産(株)は、マツダスタジアムの周辺で進めている大規模複合開発「広島ボールパークタウン」事業として、球場西側(A地区)の計画概要を決定し発表しました。プロ野球選手の練習風景を見学できる屋内練習場、ゲストハウス型婚礼施設、分譲マンションの3施設で構成されており2016年2月に全施設が完成する予定です。球場東側(B地区)は、大型商業施設やスポーツクラブなどの施設がすでに完成しており、A地区の開発が完成すると「広島ボールパークタウン」全体が完成することになります。

スター・マイカが全物件に「既存住宅売買瑕疵保険」を付帯

スター・マイカ株式会社が、平成26年4月以降に販売するすべての物件に株式会社住宅あんしん保証が提供する「既存住宅売買瑕疵保険(あんしん既存住宅売買瑕疵保険)」を付帯することを発表しました。スター・マイカから中古マンションを購入するお客様が対象で、保険を付帯することにより引き渡し後に基本構造に不具合があった場合、万が一スター・マイカが倒産していても保険により補償を受けられるようになります。
リノベーション中古マンション購入時の不安解消に役立ってくれそうです。

住友不動産が超高層大規模免震タワーマンション「シティタワー広島」を販売

住友不動産(株)は、3月15日より中国・四国・九州地方最高層となる地上52建て総戸数514 戸の超高層大規模免震タワーマンション「シティタワー広島」を発売します。
「シティタワー広島」は、広島駅前で進められている住宅・商業・業務施設からなる大規模複合開発“広島駅南口Bブロック第一種市街地再開発事業”の一環として建築されたもので、雨に濡れずに駅や商業施設へ直結でアクセスできる利便性の高い立地に位置しています。
12階には、グランドロビーをはじめ、ゲストルームやパーティラウンジ、キッズ・コミュニティルーム、フィットネスルームなどの多彩な共用施設が設置され、住戸にはキッチンディスポーザーや浴室ミストサウナのほか、Low-EガラスやLED電球など環境に配慮した設備が標準仕様となっています。
免震構造、非常用発電機、365日24時間の有人管理体制を導入するなど、暮らしの安心感を高めるサービスも充実しているようです。

「たまプラーザ テラス」に7店舗が新規・改装オープン

(株)東急モールズデベロップメントは、田園都市線「たまプラーザ」駅に直結する商業施設「たまプラーザ テラス」に、事業コンセプトである「ライフスタイル・コミュニティ・センター」の機能拡充のため、3月1日より関東初業態を含む7店舗を新規・改装オープンします。1日には、日本のものづくりとスグレモノがテーマの「日本百貨店てらす」や駄菓子と懐かしいおもちゃがいっぱいの「だがし夢や」など6店舗がオープンします。
また、新店舗のオープン記念イベントをはじめ、著名人・キャラクターが多数来店予定で様々な年代・性別の方が楽しめる場所となりそうです。

穴吹工務店がサーパスマンションシリーズに「スマートマンションシステム」を初採用

20日、(株)穴吹工務店は、2014年3月中旬より販売開始予定の「サーパス中田レジデンス」に、共有部や各家庭の電力やガスの費用対効果を重視した省エネルギー・省コスト管理運用システム「スマートマンションシステム」を初採用すると発表しました。
穴吹工務店では、今後スマートマンションシステムを導入するマンションに、電気・ガス料金の省コスト化や省エネ化などを推進し、お財布にも環境にもやさしい暮らしを提案してくれるようです。

音楽スタジオ付き大型シェアハウス「シェアリーフ西船橋グレイスノート」が竣工

日本土地建物(株)は、音楽スタジオ付き大型シェアハウス「シェアリーフ西船橋グレイスノート」を竣工し報道陣に公開しました。
ハイグレードな共用部、音楽を通じたコミュニケーションがコンセプトで、約74畳のリビング・ダイニング、約49畳のキッチン、約53畳の多目的ルームなどのほか、トップライトやシェアCD収納のあるラウンジスペースなど、コミュニティの空間が充実しています。地下1階には、個人練習から本格的なバンド練習まで、幅広い利用方法に対応した(株)ヤマハミュージックリテイリング施工による完全防音スタジオが3室あり、無料で利用できるようになっています。好きな時間に音楽を楽しみながら、豊かなシェアハウス生活を満喫することができそうです。

レオパレス21が新入学生限定でのプレゼントキャンペーンを開催中

株式会社レオパレス21が、株式会社ラッシュジャパンの製品をプレゼントするキャンペーンを2月14日(金)から3月31日(月)迄開催しています。期間中にレオパレス21の賃貸契約およびマンスリー契約学割プラン(1年以上)を個人名義で契約した新入学生の方の中から、抽選で1,000名に、LUSHの特別スターターセットがプレゼントされます。新生活をフレッシュな気持ちでスタートさせるのに役立ってくれそうです。

積水ハウスがマッスルと住宅向け介護ロボット開発を提携

積水ハウス(株)は制御システムのマッスル(株)と共同で、住宅向け介護ロボットの共同開発研究・開発をスタートすると発表しました。マッスルでは、要介護者の補助をするロボットを開発中ですでに介護施設での実証試験を始めていますが、施設向けのロボットのため住宅大手と協業して小型化などを目指しています。要介護者の入浴やベットの昇り降りなどを補助してくれるロボット技術を活用し、屋内外空間への移動をスムーズにできる空間設計を検証します。
自宅介護が必要な方の日常生活の負担軽減に大いに役立ってくれそうです。

木下工務店が木造軸組在来工法2階建ての新モデルハウスをオープン

 (株)木下工務店は、注文住宅の商品である木造軸組在来工法2階建ての新モデルハウスを神奈川県藤沢市の総合住宅展示場「TVKハウジングプラザ藤沢」内にオープンしました。このモデルハウスは「湘南モダンスタイル」がコンセプトで、湘南らしい開放感あふれる空間の中にガレージやワインセラーなど遊び心を感じる間取りが提案されています。
また、手触り・足触りがやさしい木やタイルなどの素材を建物の内外に使用し、自然素材感を訴求しているほか、帆船をイメージした外観で湘南らしさを演出しています。

ヤマト住建が高気密・高断熱のダブル断熱仕様の住宅「エネージュW」を販売

ヤマト住建株式会社は、高気密・高断熱のダブル断熱仕様の住宅「エネージュW」を開発し2月13日(木)より坪45万円~(税別)で販売を開始しました。ダブル断熱の家「エネージュW」は、欧米諸国ではすでに常識となっている「断熱性能と健康の関係」に着目し、2013年10月に改正された新省エネ基準をいち早く取り入れ、より省エネ性・断熱性の高い家を実現しています。また、家族の安心と健康を守るために住宅自体の性能が大幅に向上されており、耐震+制震による「地震に強い住宅」も実現しています。
発売記念として、今なら太陽光発電システム3kwプレゼント・光熱費0円を保証するキャンペーンが実施されています。(2014年2月末日まで)